メールサーバー切替えに際して、必要なメールソフトの設定について教えてください

サーバー切り替え前に行っていただく作業

まず、サーバー切り替え前の時点では、以下の「A」「B」に記された2つの設定の変更および追加をお願いいたします。

現在ご利用中のメールアカウントの設定変更

Outlookの場合

  1. Outlookを起動
  2. 画面上部に表示されているメニューバーから「ファイル」をクリック
  3. 「アカウント情報」という大きく書かれた文字の真下に、これから設定を変更する予定のメールアドレスが表示されていることを確認
  4. 「アカウントの設定」という四角いボタンをクリックして、表示される項目の中の「サーバーの設定」をクリック
  5. 「受信メール」の「サーバー」部分を、弊社より別途ご連絡する「IPアドレス」に変更
  6. 同じ画面内の少し下の方に表示されている「送信メール」の「サーバー」部分も上記と同じ「IPアドレス」に変更し、「次へ」をクリックして設定を完了します

※上記の設定を完了されましたら、送受信のテストを必ず行ってくださいますようお願いいたします。

サーバー切り替え時に行っていただく作業

新サーバーのアカウント設定を追加登録

Outlook/hetemlの場合

こちらのページの手順に沿ってご登録をお願いいたします。(設定に関する情報は、弊社より別途ご連絡させていただきます)

※サーバーの切り替え前の時点では、こちらのアカウントにメールが届くことは無いため、受信エラー等の表示になることもございますが、設定上問題ございませんので、ご了承ください。

サーバー切り替えの数日後に行っていただく作業

切り替え後しばらくして、旧サーバーの情報が登録されたメールアカウントに新しいメールが受信されない状態になりましたら、これまでの作業により1つのメールアドレスに対して2つ存在することになったアカウント情報を1つに統合することが可能です。

手順としては、下記の通りです。

  1. 旧サーバーのメールアカウント(「サーバー切り替え前」に編集をしたアカウント)の設定を、新サーバーの情報(「サーバー切り替え時」に利用したサーバー情報およびパスワード)に変更
    ※こちらのメールアカウントを、以降マスターアカウントとして利用します
  2. 「サーバー切り替え時」に追加登録したアカウントを削除をして、運用をマスターアカウントに一本化してください。

※アカウント統合時に、マスターアカウント(「サーバー切り替え前」に編集したアカウント)を削除されないよう十分にご注意ください。

最終更新日:2020年08月01日

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